アトリエドワーフの生き物ブログ

生き物好きの生き物に関するブログです。

生き物散歩 サンシャイン水族館 屋外展示

屋内展示を一通り見たあと、今年の7月にリニューアルした屋外展示「マリーンガーデン」へやってきました。 イベントステージ周辺にはアシカたちが展示されており、上部にはサンシャインアクアリングがあります。 先へ進むと、人が集まっています。 何がいる…

生き物散歩 サンシャイン水族館 屋内展示

「ざんねんないきもの展」のあとは、サンシャイン水族館へやってきました。 装飾はクリスマス仕様になっています。 土曜の昼過ぎなので、入口付近はそれなりに混んでいます。 「リボンドパイプフィッシュ」というタツノオトシゴの仲間が日本で初めて展示され…

ざんねんないきもの展

東レプのあとは、せっかくなのでサンシャイン水族館に寄っていくことにしました。 リニューアル後にいくのははじめてなので楽しみです。 2回分の入館料で年間パスポートが買えるので、そちらを買います。 1回の入館料は大人一人2,200円、年間パスポートは4…

東京レプタイルズワールド2017 冬

今回は東京レプタイルズワールド2017冬に行ってきました。会場はいつもの池袋サンシャインシティで、12月2日と3日、2日間の開催です。9時50分頃、会場前に到着しました。前回同様に開場前から長蛇の列です。並んでいると、スタッフの方がパンフレットをくれ…

ペナン島ツアー その3 バタフライファーム「entopia」 蛙(カエル)や蜥蜴(トカゲ)

9時を過ぎたので、ダムから戻り、いよいよバタフライファーム「entopia」へ。 入園料は大人一人65リンギットと、やや高めです。 入園料を払うと、手首に巻く入園証を渡されます。 入口のゲート前にいるスタッフさんが入園証を手首に巻いてくれ、ゲートを通っ…

ペナン島ツアー その2 朝のホテルとダム

ペナン島、2日目の朝。 朝食は6時半~とのことだったので、6時半過ぎに食堂へ向かいました。 まだ外は暗く、この時間に食堂に来ている客は我々以外には一組のみでした。 朝食はバイキング形式で、御飯やパン、麺類、シリアル、他に鶏肉やポテト、サラダなど…

ペナン島ツアー その1 往路とドイツ料理屋

今年も私にとっての海外旅行シーズンがやってきました。今年は蝶(チョウ)の魅力に目覚めた私にとって、蝶(チョウ)デビューイヤーということで、締めくくりとして、マレーシアはペナン島へ行くことにしました。なぜペナン島かというと、最大の理由はペナ…

生き物散歩 国営武蔵丘陵森林公園 3回目 その2

アサギマダラは野草コースにいるとのことだったので、野草コースを進みます。 秋の七草園に到着。 アサギマダラは… いました! 3匹(頭)ほどが飛んだりとまったりしています。 自然の中で見るアサギマダラは格別ですね。 半透明な翅に光が当たるとよりキレ…

ボルネオ島 コタキナバルツアー その9 最後の晩餐

ロッカウイ・ワイルドライフパークのあとは、ホテルへ戻り、お土産を買いに行きました。いざ、場所だけ調べておいたお土産屋さんへ! ・・・ ここだよね? なんと、お店が閉まっていました…。まずい。 慌ててスマホで他の店を探します。徒歩圏内で2か所ほど…

生き物散歩 国営武蔵丘陵森林公園 3回目 その1

今回はアサギマダラがいるとの情報を得て、今年3回目の国営武蔵丘陵森林公園へやってきました。 今回は東武東上線の森林公園駅前からバスに乗って国営武蔵丘陵森林公園の西口から入ることにしました。 まずは花畑へ向かいます。 花畑は西口の近くにあり、少…

生き物散歩 新宿御苑

今回は最初に皇居外苑へ行きましたが、見事に撮れ高なしという結果になってしまったので、そのあと新宿御苑へやってきました。 丸ノ内線新宿御苑前駅でおりて、新宿門から入ります。 入園料は大人一人200円です。 歩きだして間もなく、一匹(頭)の蝶(チョ…

生き物散歩 小石川植物園

浜離宮恩賜庭園のあとは、途中立ち寄りをして小石川植物園へ行きました。丸ノ内線の茗荷谷駅でおりて、しばらく歩きます。入園料は大人一人400円です。入って正面にある坂道をのぼっていくと、途中で1匹(頭)の蝶(チョウ)が飛んできました。お馴染みのツ…

生き物散歩 浜離宮恩賜庭園

10月に入り、最初の撮影は、花畑があるとの情報を得て、浜離宮恩賜庭園へ行ってきました。浜離宮恩賜庭園へは新橋駅で降りて、歩いて向かいます。しばらく歩いて道路を渡り、いざ浜離宮恩賜庭園へ。なんとラッキーなことにこの日は入場無料でした。通常は大…

生き物散歩 葛西臨海水族園と葛西臨海公園

今回は葛西臨海水族園と葛西臨海公園に行ってきました。 京葉線葛西臨海公園駅でおりて少し歩きます。 入園券を購入して入口のゲートを抜け、目の前の階段をのぼると、見晴らしのよい広場にドーム型の入館口があります。 入園料は大人一人700円です。 中へ入…

生き物散歩 足立区生物園 2回目

地元の新スポットで撮影したあと、前回出会ったコノハチョウの翅の表側を撮るべく、足立区生物園にやってきました。 2回目なので、さくっと見て回ります。 この日は昼過ぎから来たこともあり、前回の午前中に来た時よりも館内に人が多かったので、最初に庭…

生き物散歩 夏の地元編 新スポット

今回は台風明けで、時間はわずかでしたが、地元の新スポットへ撮影に行ってきました。その前にまずはいつもの花畑へ。残念ながら多くの花は倒れてしまっていました。が、それでも蝶(チョウ)たちは元気に食事にきています。彼らはどうやって台風を凌いでい…

生き物散歩 多摩動物公園(昆虫園)

国営昭和記念公園でチョウトンボを撮影した後、多摩モノレールの南立川駅からモノレールに乗って多摩動物公園駅までやってきました。今回は入場無料券をいただいたので、撮影の練習も兼ねて、目的を昆虫園のみとして、じっくり蝶(チョウ)を撮影してみたい…

生き物散歩 国営昭和記念公園 2回目

今回は今年最後のチョウトンボ目的の撮影として、国営武蔵丘陵森林公園に続き、国営昭和記念公園にリベンジしに行ってきました。この日も天気は晴れ!もちろん今回は西立川駅で降りて、西立川口から入って「水鳥の池」へ。さて、チョウトンボはどんな感じか…

生き物散歩 オオムラサキセンター

今回(9月9日)は山梨県のオオムラサキセンターに行ってきました。実は今年の夏にセンターの存在を知り、行こうかと思ったのですが、オスを見にいくタイミングとしては遅かったため、今年は見送っていました。ですが、思いがけず学生時代に愛用していた青春1…

生き物散歩 国営武蔵丘陵森林公園 2回目

9月に入り、最初の撮影は国営武蔵丘陵森林公園へリベンジしにいきました。天気は晴れ!今日こそは美しいチョウトンボを撮るぞ! と意気込んでやってきました。今回は最初に、前回気づかずに見逃してしまった水場「雅の広場」へ向かいます。途中、この日最初…

生き物散歩 国営昭和記念公園 1回目

今回は前回とは別のチョウトンボスポットを求め、立川~西立川にある国営昭和記念公園に行ってきました。 ※訪れたのは8月末です。予報ではこの日も天気は曇り。私は立川駅で下車して歩いていきました。立川駅から10分ほど歩いて、公園の「あけぼの口」に到…

生き物散歩 国営武蔵丘陵森林公園 1回目 その2

「水生植物池」を後にして、しばらく歩くと「植物園展示棟」・「ボタニカルショップ」が見えてきました。 葉っぱの上にまだ幼いカナヘビがいました。 「ボタニカルショップ」の右隣は休憩所のようになっており、そのさらに隣には「ハーブガーデン」がありま…

生き物散歩 国営武蔵丘陵森林公園 1回目 その1

今回は埼玉県の国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました。天気は曇りでしたが、チョウトンボを撮影するため行くことにしました。 ※行ったのは8月20日です。9時20分頃、東武東上線森林公園駅に到着。公園には北口と西口、中央口、南口がありますが、森林公園駅…

生き物散歩 夏の地元編 森の生き物 その2

花畑を後にして、森へやってきました。 ちょっと雲が増えてきていて、森の中は薄暗い感じです。 そんな中、ちょっと不自然すぎる擬態のプロフェッショナルがいらっしゃいました。 トビナナフシですね。 探している側からすれば見つけやすくて助かりますが、…

生き物散歩 夏の地元編 花畑の生き物 その2

この日は天気予報によると、お盆期間に唯一晴れが出る日ということで、朝一から繰り出しました。 確か6時前には家を出たと思います。まずは我が地元が誇る蝉(セミ)の聖地、実家近くの神社へ向かいます。 運が良ければ羽化したばかりの蝉(セミ)に出会え…

生き物散歩 夏の地元編 花畑の生き物 その1

森を歩き回ったあとは、穴場の花畑へやってきました。 天気は相変わらずの曇りですが、さっそく花畑の世界へお邪魔してみましょう。 最初に出会った生き物は蜂です。 クマバチですね。 こちらにお構いなしでせっせと働いています。 やはり花があると昆虫たち…

生き物散歩 夏の地元編 森の生き物 その1

お盆休みは実家に帰りました。実家の最寄り駅から家へ向かって歩いていると、道端になにやら緑色に輝く物体が…。あ、あれはもしかして…!鮮やかな緑色に2本の縦のストライプ。タマムシです!まったく予期せぬタイミングでの出会いです。しかし、近づいてみる…

生き物散歩 高尾山

今回は東京は高尾山に行ってきました。天気はイマイチ。 はたして生き物は出てきてくれるでしょうか。朝早めに家を出て、新宿でJRから京王線に乗り換え、7時45分頃京王線高尾山口駅に到着。駅を出ると、人の流れにそって右方向へ歩いていきます。すると、ケ…

生き物散歩 横浜自然観察の森 2回目

前回たくさんの蝶を見れたので、再度横浜自然観察の森へ行ってきました。今回は前回撮れなかった蝶を撮ることが目的です。前回同様に霊園口から入りました。階段をのぼっていると、途中で気になるものが…大きさは1㎝ほど。調べた限りでは、ベッコウハゴロモ…

生き物散歩 横浜自然観察の森 1回目

今回は、また東京を出て、神奈川県にある横浜自然観察の森へ行ってきました。 ※行ったのは少し前の7月15日です。 私は東横線で横浜まで行き、京急に乗り換え金沢八景駅からバスに乗っていきました。 JR大船駅からもバスが出ているようです。 7時50分頃、京急…