アトリエドワーフの生き物ブログ

生き物好きの生き物に関するブログです。

生き物散歩 アクアワールド茨城県大洗水族館 その1

今回は10月に訪れたアクアワールド茨城県大洗水族館を紹介します。 この日はあいにくの曇天でしたが、水族館の中に入ってしまえばあまり関係ないだろうということで、やってきました。さっそく中へ。 入館料は大人一人1,850円です。 自動券売機で入館券を買…

生き物散歩 沖縄美ら海水族館 その2

翌日はローソンでチケットを購入して、開館時間に合わせてやってきました。前日の夕方と比べると、開館直後はかなり空いていて、ゆっくり見ることができます。 前日は混んでいてスルーしたところを中心に見ていきます。珊瑚(サンゴ)や伊勢エビ、マングロー…

生き物散歩 沖縄美ら海水族館 その1

今回は9月に沖縄を旅行した際に訪れた沖縄美ら海水族館の様子を紹介します。 私が美ら海水族館を訪れるのは学生の時以来で、久しぶりです。 予定では翌日に行くことにしていましたが、前日のスケジュールが前倒しで進んだため、16時以降は入館料が安くなるこ…

生き物散歩 体験型カエル館KawaZoo(カワズー) その2

ケースの並ぶ展示エリアを出て、再び短い渡り廊下を挟んだ先には、「Tropical waterfall ギャラリー・ラボ」なるものが現れました。 この先にはゴライアスガエルなどがいるようです。 中へ入ると… 数種類の蛙(カエル)が放し飼い状態になっていました。 薄…

生き物散歩 体験型カエル館KawaZoo(カワズー) その1

iZoo(イズー)の後はKawaZoo(カワズー)へ向かうため、バスが出ている河津駅まで戻ってきました。河津駅では、一番端にある乗り場からバスに乗ります。 その乗り場の傍には、東海バス河津駅案内所があります。中にいたおばちゃんと話をしたところ、バスの…

生き物散歩 体験型動物園iZoo(イズー) その3

盛りだくさんのiZoo(イズー)もいよいよ終盤。 屋外から再び屋内に入ります。 屋内への入口付近で人間観察をしているインドシナウォータードラゴンがいました。目つきはしれ~っとしてますが、なかなか愛嬌がありますね。 ズラーっと、展示ケースが並んでい…

生き物散歩 体験型動物園iZoo(イズー) その2

屋内から屋外へ出ました。 屋内と屋外にまたがってゾウガメが展示されています。 屋外に出てすぐのところにゾウガメとの撮影コーナーもあります。 ゾウガメはたくさんいますが、ガラパゴスゾウガメは一頭のみのようです。甲羅の特徴で結構簡単な見分け方があ…

生き物散歩 体験型動物園iZoo(イズー) その1

今年もまた青春18きっぷの最後の1回分を譲り受けたので、今回は日帰りで伊豆にある体験型動物園iZoo(イズー)へ行って来ました。iZoo(イズー)は河津桜で有名な河津町にあり、爬虫類や両生類を主として展示している施設です。私が訪れるのは今回が2回目。…

生き物散歩 7月~8月の森や公園の生き物2018 その3

その2に続いては、蜻蛉(トンボ)です。 かくれんぼしているかのような蜻蛉(トンボ)も発見! 続いて、お尻(お腹)ピーンポーズの蜻蛉(トンボ)たち。 以前、テレビで見ましたが、お尻(お腹)を上げるのには理由があり、なんと体温調節のために行ってい…

生き物散歩 7月~8月の森や公園の生き物2018 その2

その1に続いては、蝶(チョウ)です。 大型の蝶(チョウ)にはあまり出会えませんでしたが、アゲハは暑さに関係なく、とても元気でした。 彼岸花(曼珠沙華)シーズンが待ち遠しいですね。 続いては、こちらも元気な蜂(ハチ)。 蜂(ハチ)の生息限界温度…

生き物散歩 7月~8月の森や公園の生き物2018 その1

今年は全体的に2週間くらい季節が前倒しになっている感がありますが、台風の強風の影響もあったのか、昨日は強風はやんでいたのに近所から蝉(セミ)の鳴き声がしませんでした。 ちょっと前から夜に虫の鳴き声がよく聞こえるようにもなってきており、ちょっ…

生き物散歩 ぐんま昆虫の森 その2 昆虫ふれあい温室とその他

ワークショップフロアから階段を下り、昆虫ふれあい温室の前へやってきました。 昆虫ふれあい温室の手前には、サキシマキノボリトカゲとヤエヤマツダナナフシが展示されています。 ヤエヤマツダナナフシは、身近で見られるナナフシモドキや二ホントビナナフ…

生き物散歩 ぐんま昆虫の森 その1 樹液酒場と昆虫観察館

今回は以前から気になっていた「ぐんま昆虫の森」へ行ってきました。 訪れたのは7月下旬です。 電車で行く場合は、東武鉄道赤城駅か上毛電鉄新里駅からタクシーを利用するのがぐんま昆虫の森のホームページで案内されていますが、3kmほどなので歩きなれてい…

生き物散歩 サンシャイン水族館 特別展「化ケモノ展」

今回はサンシャイン水族館の特別展「化ケモノ展」へ行ってきました。 入場料は大人一人600円、年間パスポートを持っていれば400円です。 入ってすぐのところに、擬態の種類と本展における評価の説明書きがあります。 最初のエリアは内装がいたってシンプルで…

生き物散歩 国立科学博物館 特別展「昆虫」

今回は国立科学博物館で開催されている特別展「昆虫」へ行ってきました。 入場料は当日券大人一人1,600円です。 会場へ入ると、音声ガイド貸出(有料:550円)の受付があり、まずは「昆虫とは」というテーマで展示がはじまりました。 先へ進むと… 二ホンミツ…

佐藤邦雄の動物たち「つれ〇o〇」 ガチャ

今回は久しぶりにガチャの紹介です。 いいのかこれは!? とも思えるようなシーンがなんとフィギュアに… そのシーンとは、男子の連れシ〇ン(笑) お、おもしろい! イラストレーターの佐藤邦雄氏がしょんべん小僧をヒントにしたものだそうです。 しょんべん…

生き物散歩 オオムラサキ探訪

今回は昨年シーズンオフに訪れた山梨県にあるオオムラサキセンターへ行ってきました。 ※訪れたのは7月1日です。 朝一で電車に乗り、新宿で京王線に乗り換え、高尾駅でJRに乗り換えて日野春駅で下車。 駅を出ると県道17号線に沿って、右手に進みます。 道の途…

生き物散歩 梅雨明けの森の生き物2018

梅雨が明けました。 いよいよ夏本番です。 ということで、さっそく森へ。 目的はもちろん、国蝶オオムラサキです。 さてさて、どんな出会いがあるのでしょうか。 歩いていると… この小ぶりで泥がついている抜け殻はニイニイゼミですね。 姿は見つけられませ…

生き物散歩 5月後半~6月前半の森や公園の生き物2018 その2

その1に続いては、一番種類が多い蝶(チョウ)たち。 その中でも最初はシロチョウの仲間。 次はセセリチョウの仲間。 続いてシジミチョウの仲間。 翅裏の模様が細かいウラナミアカシジミ。 そして、タテハチョウの仲間。 こちらは外来種のアカボシゴマダラ…

生き物散歩 5月後半~6月前半の森や公園の生き物2018 その1

6月は梅雨ということもあり、中旬からなかなか天気のよい週末がありません。 今回は5月後半~6月前半に森や公園で出会えた生き物をまとめてみたいと思います。 まずは飛蝗(バッタ)の仲間たち。 続いて蜻蛉(トンボ)。 クロスジギンヤンマは手ごわい相…

生き物散歩 サンシャイン水族館 ケロレンジャー2018

今回はサンシャイン水族館へケロレンジャーを見に行ってきました。 久しぶりのサンシャイン水族館です。 ケロレンジャーの展示は、入ってすぐのところにありました。 展示されているケロレンジャーは下記の通りです。 左から ケロイエロー! クランウェルツ…

生き物散歩 蝶の里公園

今回は東武東上線の森林公園駅から2つ先の武蔵嵐山駅で下車して歩いて15分くらいのところにある「蝶の里公園」に行ってきました。 ※訪れたのはゴールデンウィークの後半です。 こちらは武蔵嵐山駅。 事前に調べた情報によると、オオムラサキの森があるとか…

生き物ブログ 一周年記念

昨年5月にこの生き物ブログをはじめてから、一年が経ちました。 はじめたからには最低一年は続けようと思って書いてきましたが、なんとか一年は続きましたね。 そんな記念すべき一周年の出会いとして紹介するのは、5月の森で出会った美しい生き物。 華麗な…

生き物散歩 ゴールデンウィークの森の生き物2018

ゴールデンウィークも森へ行ってきました。この時期はどんな生き物と出会えるのでしょうか。この日の朝は風が強く、あまり生き物に出会えそうな感じではありませんでした。鳥のさえずりだけはやたらとよく聞こえていましたが、なかなか姿は見つけられず…序盤…

「レオパードゲッコー2」 ガチャ

東レプの会場を出た後は、特に狙っていたものがあるわけではないのですが、ガチャコーナーをのぞいてみました。 すると、目についたのが「レオパードゲッコー2」。 会場先行発売とのこと。 せっかくなので、「レオパードゲッコー」と「レオパードゲッコー2…

東京レプタイルズワールド2018

先週末は恒例の東京レプタイルズワールドに行ってきました。今回ははじめて二日目に行きました。 初日の開場間際は長蛇の列ができることは知っていますが、二日目はどんな具合なのでしょうか。入場待ちの列ができていたとしても消化されているであろう11時頃…

生き物散歩 東京港野鳥公園 その3

管理事務所付近へ戻ってきて、次は西側にある自然生態園へ。 自然生態園内には自然学習センターと3号、4号観察小屋があります。 自然学習センターには黒板と複数のテーブルがあって、いわゆる工作教室のようになっていました。 自然学習センターを出て、3…

生き物散歩 東京港野鳥公園 その2

ネイチャーセンターの入口の外観はこんな感じです。 ネイチャーセンターを出て、1号、2号観察小屋へ向かいます。 この日はほどよく風があり、木漏れ日のさす道を歩くのがとても気持ちいいです。 まずは手前にある2号観察小屋へ。 2号観察小屋からはチュ…

生き物散歩 東京港野鳥公園 その1

今回は以前からちょっと気になっていた東京港野鳥公園へ行ってきました。有楽町線で有楽町まで行き、そこからJRの京浜東北線か山手線で浜松町へ。浜松町からは東京モノレールに乗って流通センター駅で下車しました。流通センター駅からは歩いて15分ほどで東…

映画レビュー 「ジャングル(JUNGLE) ギンズバーグ19日間の軌跡」

先週末は天気がイマイチだったので、南米はボリビアのジャングルで生き抜くということがどういうことなのかをちょっとだけ体験してみました。 「ジャングル(JUNGLE) ギンズバーグ19日間の軌跡」 ジャングル ギンズバーグ19日間の軌跡(字幕版) 発売日: 20…