アトリエドワーフの生き物ブログ

生き物好きの生き物に関するブログです。

生き物散歩 高尾山

今回は東京は高尾山に行ってきました。天気はイマイチ。 はたして生き物は出てきてくれるでしょうか。朝早めに家を出て、新宿でJRから京王線に乗り換え、7時45分頃京王線高尾山口駅に到着。駅を出ると、人の流れにそって右方向へ歩いていきます。すると、ケ…

生き物散歩 横浜自然観察の森 2回目

前回たくさんの蝶を見れたので、再度横浜自然観察の森へ行ってきました。今回は前回撮れなかった蝶を撮ることが目的です。前回同様に霊園口から入りました。階段をのぼっていると、途中で気になるものが…大きさは1㎝ほど。調べた限りでは、ベッコウハゴロモ…

生き物散歩 横浜自然観察の森 1回目

今回は、また東京を出て、神奈川県にある横浜自然観察の森へ行ってきました。 ※行ったのは少し前の7月15日です。 私は東横線で横浜まで行き、京急に乗り換え金沢八景駅からバスに乗っていきました。 JR大船駅からもバスが出ているようです。 7時50分頃、京急…

生き物散歩 四季の森公園

今回は東京を出て、神奈川県の四季の森公園に行ってきました。 名前聞いただけでワクワクしますね。 東横線菊名駅でJR横浜線に乗り換え、8時5分頃、JR横浜線中山駅到着。 飲み物を調達して、今回は歩いて公園を目指します。 8時30分頃、公園入口到着。 近く…

生物園生き物散歩 足立区生物園 その2 大温室

いよいよ主目的の大温室へ。 大温室の手前では、沖縄の昆虫が3種類ほど展示されていました。 大温室へ入ると、真ん中に水槽がありました。 中にはなんと! ピラルクーが! アロワナもいました! なんというコスパ! 足立区生物園おそるべしです(2回目)。…

生物園生き物散歩 足立区生物園 その1

今回は、蝶がたくさんいる温室があるとのことで、足立区生物園に行ってきました。 10時10分頃、東武スカイツリーライン竹ノ塚駅に到着。 ここからバスに乗ります。 バスは少し遅れてきましたが、最寄りのバス停「保木間仲通り」までは数分で着きました。 そ…

生き物散歩 赤塚植物園

今回は赤塚植物園に行ってきました。 赤塚植物園は東武東上線の成増駅北口からバスが出ています。 都営三田線のいくつかの駅からもバスが出ているようです。 私は有楽町線・副都心線の地下鉄成増駅から東武東上線の成増駅まで歩き、バスに乗りました。 10時2…

動物園生き物散歩 井の頭自然文化園

神代植物公園のあと、井の頭自然文化園に行ってみることにしました。 13時半過ぎ、入口に到着。 入場料は大人400円とかなり安い! 中へ入ると、入口の近くにあるモルモットふれあいコーナーは直接生き物に触れるのが人気なようで、子供連れのファミリーが並…

生き物散歩 神代植物公園

先週末は神代植物公園に行ってきました。神代植物公園は吉祥寺、三鷹、あるいは調布からバスが出ているようです。私は吉祥寺からバスに乗ることにしました。9時15分頃、吉祥寺駅に到着。バス乗り場は南口とは調べていたのですが、駅から出ると、バス停らしき…

ボルネオ島 コタキナバルツアー その8 ロッカウイ・ワイルドライフパーク 後編

ユニークな生き物達からのオモテナシを受けながら先へ進みます。 ここでようやくオランウータンの登場です。 ウータンさん、絶好調です! やはり飼育数は多めで、結構活発に動いています。 手前のオランウータンの脚の曲がり方(しなり具合)がすごいですね…

ボルネオ島 コタキナバルツアー その7 ロッカウイ・ワイルドライフパーク 前編

無事に島での予定を済ませた我々。ジェッセルトンポイントへ戻り、急いでタクシーを探します。道路に出れば見つかるんじゃない?と、ジェッセルトンポイントの入口ゲート付近へ向かって歩いていると、途中で左手にタクシーの案内所らしき場所が。立ち止まり…

生き物散歩 地元編

先々週末は用事があり、実家に帰りました。空いた時間に私の定番の撮影スポットへ行ってきました。 土曜日は天気がとてもよく、絶好の撮影日和。 まずは近場の花壇へ。日光を十分に浴びて、花も力強く元気に咲いています。でも生き物は蝶が一匹飛んでいるだ…

生き物散歩 国立科学博物館附属 自然教育園 

昨日は、東京の撮影スポットを探すべく、国立科学博物館附属 自然教育園へ行ってきました。 国立科学博物館附属 自然教育園は東京メトロ南北線白金台駅から徒歩で7~8分、JR山手線目黒駅から徒歩10分弱程度のところにあります。 入場券は大人一人310円で、…

ボルネオ島 コタキナバルツアー その6 サピ島 ジップライン(コーラルフライヤー)と最高の出会い!

ガヤ島とサピ島は目と鼻の先で、ものの数分?10分くらいで着きました。 12時ちょい過ぎにサピ島上陸です。 サピ島はガヤ島よりもだいぶ賑わっています。 BBQ STOREと地図にあるように大きなテントがいくつも連なり、その下にはたくさんのテーブルとイスがあ…

ボルネオ島 コタキナバルツアー その5 ガヤ島ビーチ周辺のオオトカゲと昆虫

トレッキング後、サピ島への船がくるまでは、それぞれ自由ということになりました。 仲間は海へ入っていきました。 が、忘れてはなりません。私はまだ楽しみにしていた目的を果たせていません。 そうオオトカゲです。 私にとっては海よりオオトカゲの方が断…

ボルネオ島 コタキナバルツアー その4 ガヤ島トレッキング

ジェッセルトンポイントを出てからガヤ島へは十数分で着きました。時刻は9時半くらいです。 天気がよく、海がキレイです。 桟橋付近は海水浴場になっていましたが、 まだ午前中だからか、人はそんなに多くはいませんでした。 我々の目的はトレッキングなので…

ボルネオ島 コタキナバルツアー その3 サンデーマーケット

コタキナバル滞在2日目、朝6:00頃。 ホテルの部屋からの眺め。残念ながら海側ではありませんでした。 みんな無事に起床し、今のところみんな元気です。この日は特にツアーには申し込まず、1日自分達で動きます。まずは腹ごしらえということでホテルの朝食…

ボルネオ島 コタキナバルツアー その2 カヤックと蛍鑑賞ツアー

14時半だったか15時だったかにホテルのロビーで再びツアー会社の 現地スタッフに回収され、車でカヤック乗り場へ。 この日のカヤックツアーの参加者は我々だけだったようです。 移動中に少し小雨が降ってきましたが、運よくすぐに止みました。 車内では現地…

ボルネオ島 コタキナバルツアー その1

2016年11月にマレーシアはボルネオ島、コタキナバルへ行ってきました! 早くも記憶が風化してきていますが、覚えている範囲で振り返ってみたいと思います。 ボルネオ島といえば、オランウータンを筆頭に熱帯雨林に住む 様々な生き物が生息している生き物の宝…

毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛(もうどく展2)

行って来ました毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛(もうどく展2)!東レプのあと、ついでに行って来ました。「毒」の数は9個みたいですね。おそらくこの日は私のように東レプのついで という方もいたためか、13時過ぎにいったら チケット購入時に入場整理券を渡され 10…

「ヒキガエルとアマガエル」ガチャ

東レプに行ったもう一つの目的・・・それは・・・「ヒキガエルとアマガエル」のガチャ先行販売!生き物の中でもカエルが好きな私。しかも今回のラインナップには、珍しい『卵塊』があるという。これはなんとしても入手して飾らなくては と小銭をたくさん用意して …

行ってきました東レプ2017!

行って来ました東レプ2017!東レプとは東京レプタイルズワールドのことで、 毎年2回、5月と12月に開催されている生き物の 展示・即売会です。名称がレプタイルとなっていますが、 爬虫類だけでなく、カエルなどの両生類や フクロウなどの猛禽類、蜘蛛、蟻、…

生き物ブログはじめます

はじめまして。生き物が好きなドワーフおやじです。 本日より主に生き物に関連するブログをはじめます。 過去の生き物ネタなんかも書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。