アトリエドワーフの生き物ブログ

生き物好きの生き物に関するブログです。

生き物散歩 サンシャイン水族館 ケロレンジャー2018

今回はサンシャイン水族館へケロレンジャーを見に行ってきました。 久しぶりのサンシャイン水族館です。 ケロレンジャーの展示は、入ってすぐのところにありました。 展示されているケロレンジャーは下記の通りです。 左から ケロイエロー! クランウェルツ…

生き物散歩 蝶の里公園

今回は東武東上線の森林公園駅から2つ先の武蔵嵐山駅で下車して歩いて15分くらいのところにある「蝶の里公園」に行ってきました。 ※訪れたのはゴールデンウィークの後半です。 こちらは武蔵嵐山駅。 事前に調べた情報によると、オオムラサキの森があるとか…

生き物ブログ 一周年記念

昨年5月にこの生き物ブログをはじめてから、一年が経ちました。 はじめたからには最低一年は続けようと思って書いてきましたが、なんとか一年は続きましたね。 そんな記念すべき一周年の出会いとして紹介するのは、5月の森で出会った美しい生き物。 華麗な…

生き物散歩 ゴールデンウィークの森の生き物2018

ゴールデンウィークも森へ行ってきました。この時期はどんな生き物と出会えるのでしょうか。この日の朝は風が強く、あまり生き物に出会えそうな感じではありませんでした。鳥のさえずりだけはやたらとよく聞こえていましたが、なかなか姿は見つけられず…序盤…

「レオパードゲッコー2」 ガチャ

東レプの会場を出た後は、特に狙っていたものがあるわけではないのですが、ガチャコーナーをのぞいてみました。 すると、目についたのが「レオパードゲッコー2」。 会場先行発売とのこと。 せっかくなので、「レオパードゲッコー」と「レオパードゲッコー2…

東京レプタイルズワールド2018

先週末は恒例の東京レプタイルズワールドに行ってきました。今回ははじめて二日目に行きました。 初日の開場間際は長蛇の列ができることは知っていますが、二日目はどんな具合なのでしょうか。入場待ちの列ができていたとしても消化されているであろう11時頃…

生き物散歩 東京港野鳥公園 その3

管理事務所付近へ戻ってきて、次は西側にある自然生態園へ。 自然生態園内には自然学習センターと3号、4号観察小屋があります。 自然学習センターには黒板と複数のテーブルがあって、いわゆる工作教室のようになっていました。 自然学習センターを出て、3…

生き物散歩 東京港野鳥公園 その2

ネイチャーセンターの入口の外観はこんな感じです。 ネイチャーセンターを出て、1号、2号観察小屋へ向かいます。 この日はほどよく風があり、木漏れ日のさす道を歩くのがとても気持ちいいです。 まずは手前にある2号観察小屋へ。 2号観察小屋からはチュ…

生き物散歩 東京港野鳥公園 その1

今回は以前からちょっと気になっていた東京港野鳥公園へ行ってきました。有楽町線で有楽町まで行き、そこからJRの京浜東北線か山手線で浜松町へ。浜松町からは東京モノレールに乗って流通センター駅で下車しました。流通センター駅からは歩いて15分ほどで東…

映画レビュー 「ジャングル(JUNGLE) ギンズバーグ19日間の軌跡」

先週末は天気がイマイチだったので、南米はボリビアのジャングルで生き抜くということがどういうことなのかをちょっとだけ体験してみました。 「ジャングル(JUNGLE) ギンズバーグ19日間の軌跡」 ジャングル ギンズバーグ19日間の軌跡(字幕版) 発売日: 20…

ペナン島ツアー その15 お土産探しと帰路

ジョージタウン散策をひとまず終え、お土産を探すべく、ジョージタウンの南側にあるショッピングセンターのあるエリアへ向かいます。 ジョージタウンでは無料で乗車できるシャトルバスが走っています。 せっかくなので、乗ってみようということで、東側にあ…

生き物散歩 新江ノ島水族館 その2

エスカレーターで上の階へ上がると、飲食コーナーがありました。 その横にはテラス(デッキ)があり、江の島や海岸を一望できます。 気持ちいい。 そんなテラス側に広めの展示スペースがありました。 何がいるのかと探してみると… コツメカワウソです。 ハン…

お花見と生き物散歩 フィールド撮影はじめ2018 

今週のお題「お花見」ということで、今週のお題にはじめて参加してみたいと思います。 今回はお花見も兼ねて、2018年のフィールド撮影はじめとして、昨年お世話になった国営武蔵丘陵森林公園へ行ってきました。 基本的にフィールドに行くときは朝早めに行く…

生き物散歩 新江ノ島水族館 その1

今回はちょっとしたきっかけをもらったので、ちょうど海が見たい気分だったこともあり、ちょっと遠出して、神奈川県の新江ノ島水族館へ行ってきました。副都心線で横浜まで行き、そこからJRに乗り換えて藤沢へ。藤沢からは小田急江ノ島線に乗り換え、9時過ぎ…

お花見散歩 春が来た!

今回は天気もよく、お花見日和ということで、朝から千鳥ヶ淵へ行ってきました。有楽町線で飯田橋まで行き、そこから東西線に乗り換えて九段下で下車。混む前を狙って8時前に到着。 でも既にカメラを持って撮影に来ている人が結構います。私は今までは植物メ…

生き物散歩 足立区生物園 新たな出会い

そろそろ帰ろうかと思っていると、見慣れぬ姿が視界に飛び込んできました。 日の当たり具合がイマイチではっきりしませんが、緑色っぽい翅の蝶(チョウ)です。 これはまだ帰るなということだなと、その姿を追います。 再び持久戦開始! ・ ・ ・ 待つ甲斐と…

日本の兎(ウサギ) ワイルドライフ備忘録

月曜日は仕事から20時台に家に帰れたら、BSでワイルドライフを見ます。 今日はエゾユキウサギの特集でした。 見れたのは後半の30分ほどでしたが、兎(ウサギ)に関してはじめて知ったことが多かったので備忘録として。 まず、日本には下記の4種類の野生の兎…

ペナン島ツアー その14 世界遺産ジョージタウン散策 後編

引き続き、世界遺産の街 ジョージタウンを歩きます。 続いて現れたのは観光スポットの一つ、ヒンドゥー教の寺院、スリ・マハ・マリアマン寺院です。我々は道路沿いから眺めただけです。 歩いていると、いくつか換金所があります。 現状の残金で足りるかもし…

生き物散歩 コノハチョウ探訪 その2

クールダウンしたところで、再び大温室へやってまいりました。 2周目です。 ! ほとんどの人が気づきません。 圧巻の擬態能力です。 コノハチョウという枯れ葉そっくりの蝶(チョウ)がいて、それがこの場所にいるということを知らなければ、なかなか気づく…

生き物散歩 コノハチョウ探訪 その1

今回はコノハチョウがたくさん飛んでいるという園長さんのフェイスブック情報を見つけ、昨年もお世話になった足立区生物園に行ってきました。北千住駅西口の1番乗り場から都営バスの北47系統竹の塚駅行きに乗り、バス停「保木間仲通り」で下車。乗車時間は20…

ペナン島ツアー その13 世界遺産ジョージタウン散策 前編

ペナン島3日目の朝です。 天気は良さそうですが、やはりペナン島の朝は全体的に日本より動き出しが遅いように感じます。 昨日と同様にホテルのバイキングでガッツリ食べて、Uberで車を手配します。 私もUberのアプリをダウンロードしたので、この日は私がUb…

ペナン島ツアー その12 屋台街ツアー

ペナン国立公園からホテルへ戻ってきました。 この後は屋台街ツアーに行くことになっていますが、迎えの時間までまだ時間があったので、先に晩酌用のお酒を調達しにいくことにしました。 昨晩も訪れたホテルから歩いてすぐのお店が立ち並ぶ通り。 一番左に写…

ペナン島ツアー その11 ペナン国立公園 モンキービーチの生き物とプチトレッキング

上陸したビーチから一本奥の林道を西へ進み、再びビーチへ出ました。 すると少し先のところに人だかりが。 近づいてみると… いました! 猿(サル)です! 観光客からもらったのでしょうか。スニッカーズを食べています。 猿(サル)が欲しがったのかもしれま…

ペナン島ツアー その10 ペナン国立公園 タクシーとボート

entopiaのあとはペナン国立公園へ向かいます。entopiaの出口付近で相棒がUberで車を探していると、相棒のスマホ画面をチラ見しながら、見知らぬおっちゃんが話かけてきました。 おっちゃん 「どこへ行くんだ?」 相棒 「ペナン国立公園」 おっちゃん 「10…

ペナン島ツアー その9 バタフライファーム「entopia」 屋内展示2

蛍(ホタル)コーナーの後、再び下の階へ。 下の階にはエントピアダウンタウンがありました。 どうやら生き物(昆虫)たちの街という設定のようです。 ここまで昆虫に特化したテーマパークのような施設は日本にはないのではないでしょうか。 有料で記念写真…

「ウーパールーパーとベルツノガエルとアカメアマガエルとマルメタピオカガエル」 ガチャ

今週、ついに待ちに待ったガチャ「ウーパールーパーとベルツノガエルとアカメアマガエルとマルメタピオカガエル」が発売されました。タイトル長過ぎです。 蛙(カエル)好きの私としては、この発売を知った昨年秋頃からとても楽しみにしていました。 個人的…

ペナン島ツアー その8 バタフライファーム「entopia」 屋内展示1

ここからは屋内展示です。エスカレーター(動く歩道)で上の階にあがります。すると、幻想的な雰囲気に演出された部屋に出ました。壁にかかったディスプレイやタッチパネルのある花の形をした端末があり、蝶(チョウ)の神話や言い伝えについての映像を見る…

生き物散歩 野毛山動物園

2018年最初の生き物散歩は、神奈川県にある野毛山動物園に行ってきました。副都心線で横浜まで行き、京急に乗り換えて2駅の日ノ出町駅で降りて、歩いて10分弱で入口へ。入園料はなんと無料です。ファミリーやカップルでそれなりに人は多くいました。 入口の…

2017年を振り返って

遅ればせながら、まとめも兼ねて2017年を振り返ってみたいと思います。 2017年は、私にとっては東京に拠点を構えてはじめての夏を迎える年でした。 4月までは2016年の流れでなんとなく生活していましたが、5月頃に何か新しいことをはじめねばと考え、その一…

ペナン島ツアー その7 バタフライファーム「entopia」 生命の神秘 擬態昆虫

蝶(チョウ)がいるエリアもそろそろ終盤です。 蝶(チョウ)以外に亀(カメ)や鯉(コイ)、オシドリの仲間がいました。 足早に見ていると、花が咲いている木のところで、欧米系のおじさんが何かをじっと見ています。 何かいるのだろうかと、通りすがりにチ…