アトリエドワーフの生き物ブログ

生き物好きの生き物に関するブログです。

ペナン島ツアー その13 世界遺産ジョージタウン散策 前編

ペナン島3日目の朝です。 天気は良さそうですが、やはりペナン島の朝は全体的に日本より動き出しが遅いように感じます。 昨日と同様にホテルのバイキングでガッツリ食べて、Uberで車を手配します。 私もUberのアプリをダウンロードしたので、この日は私がUb…

ペナン島ツアー その12 屋台街ツアー

ペナン国立公園からホテルへ戻ってきました。 この後は屋台街ツアーに行くことになっていますが、迎えの時間までまだ時間があったので、先に晩酌用のお酒を調達しにいくことにしました。 昨晩も訪れたホテルから歩いてすぐのお店が立ち並ぶ通り。 一番左に写…

ペナン島ツアー その11 ペナン国立公園 モンキービーチの生き物とプチトレッキング

上陸したビーチから一本奥の林道を西へ進み、再びビーチへ出ました。 すると少し先のところに人だかりが。 近づいてみると… いました! 猿(サル)です! 観光客からもらったのでしょうか。スニッカーズを食べています。 猿(サル)が欲しがったのかもしれま…

ペナン島ツアー その10 ペナン国立公園 タクシーとボート

entopiaのあとはペナン国立公園へ向かいます。entopiaの出口付近で相棒がUberで車を探していると、相棒のスマホ画面をチラ見しながら、見知らぬおっちゃんが話かけてきました。 おっちゃん 「どこへ行くんだ?」 相棒 「ペナン国立公園」 おっちゃん 「10…

ペナン島ツアー その9 バタフライファーム「entopia」 屋内展示2

蛍(ホタル)コーナーの後、再び下の階へ。 下の階にはエントピアダウンタウンがありました。 どうやら生き物(昆虫)たちの街という設定のようです。 ここまで昆虫に特化したテーマパークのような施設は日本にはないのではないでしょうか。 有料で記念写真…

「ウーパールーパーとベルツノガエルとアカメアマガエルとマルメタピオカガエル」 ガチャ

今週、ついに待ちに待ったガチャ「ウーパールーパーとベルツノガエルとアカメアマガエルとマルメタピオカガエル」が発売されました。タイトル長過ぎです。 蛙(カエル)好きの私としては、この発売を知った昨年秋頃からとても楽しみにしていました。 個人的…

ペナン島ツアー その8 バタフライファーム「entopia」 屋内展示1

ここからは屋内展示です。エスカレーター(動く歩道)で上の階にあがります。すると、幻想的な雰囲気に演出された部屋に出ました。壁にかかったディスプレイやタッチパネルのある花の形をした端末があり、蝶(チョウ)の神話や言い伝えについての映像を見る…

生き物散歩 野毛山動物園

2018年最初の生き物散歩は、神奈川県にある野毛山動物園に行ってきました。副都心線で横浜まで行き、京急に乗り換えて2駅の日ノ出町駅で降りて、歩いて10分弱で入口へ。入園料はなんと無料です。ファミリーやカップルでそれなりに人は多くいました。 入口の…

2017年を振り返って

遅ればせながら、まとめも兼ねて2017年を振り返ってみたいと思います。 2017年は、私にとっては東京に拠点を構えてはじめての夏を迎える年でした。 4月までは2016年の流れでなんとなく生活していましたが、5月頃に何か新しいことをはじめねばと考え、その一…

ペナン島ツアー その7 バタフライファーム「entopia」 生命の神秘 擬態昆虫

蝶(チョウ)がいるエリアもそろそろ終盤です。 蝶(チョウ)以外に亀(カメ)や鯉(コイ)、オシドリの仲間がいました。 足早に見ていると、花が咲いている木のところで、欧米系のおじさんが何かをじっと見ています。 何かいるのだろうかと、通りすがりにチ…

ペナン島ツアー その6 バタフライファーム「entopia」 木の精霊とレインボー

気がつくと、園内を歩きはじめて1時間ほどが経っていました。 徐々に観光客の数も増えてきました。 進んでいくと、新たに蝶(チョウ)の紹介板がありました。 卵、幼虫、蛹、成虫と、蝶(チョウ)の成長のプロセスを紹介しているようです。 蝶(チョウ)の…

ペナン島ツアー その5 バタフライファーム「entopia」 蜻蛉(トンボ)や蝶(チョウ)

蜻蛉(トンボ)エリアはビニールハウス一つ分くらいの広さです。 紹介板には数種類の蜻蛉(トンボ)がいますが、この時私が確認できたのは2種類のみで、数もほんの数匹でした。 でもそのうちの1種類は、今年の夏に私が魅了されたチョウトンボに似た翅を持…

紅葉散歩 六義園のライトアップ

旧古河庭園から歩いて六義園へやってきました。 ライトアップは日没後から。 時刻は16時過ぎですが、既に並んでいます。 入園料は大人一人300円です。 園の中に入って少し歩くと、最初の紅葉スポットがあります。 そこを通り抜けて進むと、既にたくさんの人…

紅葉散歩 旧古河庭園

サンシャイン水族館を見たあと、そういえば今年は紅葉を見に行っていないなぁと思い、急遽近場の紅葉スポットへ行くことにしました。 スマホで近場の紅葉スポットを探します。 すると… 小石川後楽園 → 去年行った 六義園 → 去年行った 旧古河庭園 → まだ行っ…

しあわせな時間(手嶌葵 Concert Tour ~J' adore chanter~)

今回は生き物ネタではなく、オフネタです。 「手嶌葵 Concert Tour~J' adore chanter~」へ行ってきました。 手嶌葵さんのコンサートは通算三回目となります。 コンサート・ライブは久しぶりなのでとても楽しみです。 会場は中野サンプラザ。 16時30分開場…

ペナン島ツアー その4 バタフライファーム「entopia」 蝶(チョウ)や蜥蜴(トカゲ)

ここから蝶(チョウ)たちの登場です。 岩壁にとまっている蝶(チョウ)がチラホラいます。 先ほど紹介板があったTIGER BUTTERFLYの一つと思われる蝶(チョウ)も。 リュウキュウアサギマダラに似ていますね。その仲間でしょうか。 餌場にも数種類の蝶(チョ…

生き物散歩 サンシャイン水族館 屋外展示

屋内展示を一通り見たあと、今年の7月にリニューアルした屋外展示「マリンガーデン」へやってきました。 イベントステージ周辺にはアシカたちが展示されており、上部にはサンシャインアクアリングがあります。 先へ進むと、人が集まっています。 何がいるの…

生き物散歩 サンシャイン水族館 屋内展示

「ざんねんないきもの展」のあとは、サンシャイン水族館へやってきました。 装飾はクリスマス仕様になっています。 土曜の昼過ぎなので、入口付近はそれなりに混んでいます。 「リボンドパイプフィッシュ」というタツノオトシゴの仲間が日本で初めて展示され…

ざんねんないきもの展

東レプのあとは、せっかくなのでサンシャイン水族館に寄っていくことにしました。 リニューアル後にいくのははじめてなので楽しみです。 2回分の入館料で年間パスポートが買えるので、そちらを買います。 1回の入館料は大人一人2,200円、年間パスポートは4…

東京レプタイルズワールド2017 冬

今回は東京レプタイルズワールド2017冬に行ってきました。会場はいつもの池袋サンシャインシティで、12月2日と3日、2日間の開催です。9時50分頃、会場前に到着しました。前回同様に開場前から長蛇の列です。並んでいると、スタッフの方がパンフレットをくれ…

ペナン島ツアー その3 バタフライファーム「entopia」 蛙(カエル)や蜥蜴(トカゲ)

9時を過ぎたので、ダムから戻り、いよいよバタフライファーム「entopia」へ。 入園料は大人一人65リンギットと、やや高めです。 入園料を払うと、手首に巻く入園証を渡されます。 入口のゲート前にいるスタッフさんが入園証を手首に巻いてくれ、ゲートを通っ…

ペナン島ツアー その2 朝のホテルとダム

ペナン島、2日目の朝。 朝食は6時半~とのことだったので、6時半過ぎに食堂へ向かいました。 まだ外は暗く、この時間に食堂に来ている客は我々以外には一組のみでした。 朝食はバイキング形式で、御飯やパン、麺類、シリアル、他に鶏肉やポテト、サラダなど…

ペナン島ツアー その1 往路とドイツ料理屋

今年も私にとっての海外旅行シーズンがやってきました。今年は蝶(チョウ)の魅力に目覚めた私にとって、蝶(チョウ)デビューイヤーということで、締めくくりとして、マレーシアはペナン島へ行くことにしました。なぜペナン島かというと、最大の理由はペナ…

生き物散歩 国営武蔵丘陵森林公園 3回目 その2

アサギマダラは野草コースにいるとのことだったので、野草コースを進みます。 秋の七草園に到着。 アサギマダラは… いました! 3匹(頭)ほどが飛んだりとまったりしています。 自然の中で見るアサギマダラは格別ですね。 半透明な翅に光が当たるとよりキレ…

ボルネオ島 コタキナバルツアー その9 最後の晩餐

ロッカウイ・ワイルドライフパークのあとは、ホテルへ戻り、お土産を買いに行きました。いざ、場所だけ調べておいたお土産屋さんへ! ・・・ ここだよね? なんと、お店が閉まっていました…。まずい。 慌ててスマホで他の店を探します。徒歩圏内で2か所ほど…

生き物散歩 国営武蔵丘陵森林公園 3回目 その1

今回はアサギマダラがいるとの情報を得て、今年3回目の国営武蔵丘陵森林公園へやってきました。 今回は東武東上線の森林公園駅前からバスに乗って国営武蔵丘陵森林公園の西口から入ることにしました。 まずは花畑へ向かいます。 花畑は西口の近くにあり、少…

生き物散歩 新宿御苑

今回は最初に皇居外苑へ行きましたが、見事に撮れ高なしという結果になってしまったので、そのあと新宿御苑へやってきました。 丸ノ内線新宿御苑前駅でおりて、新宿門から入ります。 入園料は大人一人200円です。 歩きだして間もなく、一匹(頭)の蝶(チョ…

生き物散歩 小石川植物園

浜離宮恩賜庭園のあとは、途中立ち寄りをして小石川植物園へ行きました。丸ノ内線の茗荷谷駅でおりて、しばらく歩きます。入園料は大人一人400円です。入って正面にある坂道をのぼっていくと、途中で1匹(頭)の蝶(チョウ)が飛んできました。お馴染みのツ…

生き物散歩 浜離宮恩賜庭園

10月に入り、最初の撮影は、花畑があるとの情報を得て、浜離宮恩賜庭園へ行ってきました。浜離宮恩賜庭園へは新橋駅で降りて、歩いて向かいます。しばらく歩いて道路を渡り、いざ浜離宮恩賜庭園へ。なんとラッキーなことにこの日は入場無料でした。通常は大…

生き物散歩 葛西臨海水族園と葛西臨海公園

今回は葛西臨海水族園と葛西臨海公園に行ってきました。 京葉線葛西臨海公園駅でおりて少し歩きます。 入園券を購入して入口のゲートを抜け、目の前の階段をのぼると、見晴らしのよい広場にドーム型の入館口があります。 入園料は大人一人700円です。 中へ入…