アトリエドワーフの生き物ブログ

生き物好きの生き物に関するブログです。

生き物散歩 四季の森公園

今回は東京を出て、神奈川県の四季の森公園に行ってきました。

 

名前聞いただけでワクワクしますね。

 

東横線菊名駅JR横浜線に乗り換え、8時5分頃、JR横浜線中山駅到着。

 

飲み物を調達して、今回は歩いて公園を目指します。

 

8時30分頃、公園入口到着。

 

f:id:atelier-dwarf:20170724000525j:plain

 

近くにズーラシアがあり、中山駅と四季の森公園とズーラシアとの距離関係はこんな感じのようです。

 

f:id:atelier-dwarf:20170724000446j:plain

 

公園内に入ると、大きな池がありました。

 

f:id:atelier-dwarf:20170724000612j:plain

 

カメトンボがいます。

 

f:id:atelier-dwarf:20170724000627j:plain

 

気づいたらすぐに潜ってしまって撮影はできませんでしたが、スッポンらしき生き物もいました。

 

池沿いの道を歩き出すと、葉っぱの上で優雅に日光浴をしているカナヘビがいました。

 

f:id:atelier-dwarf:20170724000643j:plain

 

気持ち良さそうですね。

 

でもよく見ると、自切したのか尻尾は再生中のようです。

 

ピンチを乗り越えての休息といったところなのでしょうか。

 

しばらくまっすぐ進んだところで、一匹(一頭)のがいました。

 

模様がはっきりしていて目立ちます。

が、残念なことに左側の翅がグチャッてなってます。

 

f:id:atelier-dwarf:20170724000849j:plain

 

よく見ると左側の触角も少し折れ曲がっています。

羽化の途中で落下してしまったのでしょうか。

 

この日の生き物たちは自然の厳しさを感じさせてくれます。

 

f:id:atelier-dwarf:20170724001012j:plain

 

そこからさらに進むと、木で覆われた道になり、徐々に薄暗くなってきます。

 

f:id:atelier-dwarf:20170724001058j:plain

 

またしばらく歩いたところで、前方に細長い動くものが。

 

ヘビの登場です。

 

ヘビは道を横切ろうとしていましたが、私に気づくと、もとの方向へ引き返していきました。

 

f:id:atelier-dwarf:20170724062851j:plain

 

途中で、何度か「 マムシ注意」の看板があったので

 

マムシか!?

 

と思いましたが違いました。

 

f:id:atelier-dwarf:20170724062915j:plain

  

「不動の滝」なる滝?が現れたところで行き止まりとなりました。

 

f:id:atelier-dwarf:20170724001148j:plain

 

左側の登り道の上へ出ると、広場になっていました。

 

f:id:atelier-dwarf:20170724001210j:plain

 

ここで、自らモデルになりたいとアピールしてきた一匹(一頭)のがいました。

私の周りを飛び回っています。

 

協力に感謝しながら撮影します。

 

f:id:atelier-dwarf:20170724001237j:plain

 

ここからは公園内を別の道で折り返します。

 

すると、階段を下っている途中にある木に、気になるものが…

これは…

 

f:id:atelier-dwarf:20170724001312j:plain

 

ナナフシの登場です。

 

トゲがあるのでトゲナナフシと思われます。

 

ナナフシが出てきてくれたのは嬉しいですね。

 

ナナフシを撮りおえたあと、紅葉の森を抜けたあたりで展望台への道が現れたので行ってみることにしました

 

少し登ったところは広場になっており、そこに展望台が。

 

展望台から下を見ると、滑り台が。

この広場は滑り台のスタート地点のようです。

 

f:id:atelier-dwarf:20170724062956j:plain

 

来た道を戻り、しょうぶ園を抜け入口の方へと戻ります。

 

f:id:atelier-dwarf:20170724001443j:plain

 

市道の向こうに清水の谷というところがあるようなので行ってみることにしました。

 

トンネルを抜け、下り坂に差し掛かったところで、気になるシルエットが。

 

f:id:atelier-dwarf:20170724001354j:plain

 

近づいてみると…

 

やはり(笑)

 

f:id:atelier-dwarf:20170724001412j:plain

 

今度はナナフシモドキの登場です。

必死に枝になりきろうとしてます。

 

ちょっと触れると、自ら体を揺らして枝が揺れているように見せようとしているのでしょうが、その揺れ具合がオーバー過ぎておもしろい。

 

あまりいじってもかわいそうなので、ささっと撮影して先へ進みました。

 

清水の谷はこんな感じで、トンボが数匹飛んでいました。

 

f:id:atelier-dwarf:20170724001503j:plain

 

このあとは山の広場、さくらの谷を歩いて、東口から出ました。

 

今回は頑張って生きている生き物の姿が印象的でした。ヘビには要注意ですが、2種類のナナフシに出会えて、暑い中歩いた甲斐はありました。

 

時期が違えば植物がもっとキレイなのでしょうから、ここもまた時期をずらして来てみたいですね。

 

以上、四季の森公園レポートでした。