アトリエドワーフの生き物ブログ

生き物好きの生き物に関するブログです。

生き物散歩 浜離宮恩賜庭園

10月に入り、最初の撮影は、花畑があるとの情報を得て、浜離宮恩賜庭園へ行ってきました。

浜離宮恩賜庭園へは新橋駅で降りて、歩いて向かいます。

しばらく歩いて道路を渡り、いざ浜離宮恩賜庭園へ。

f:id:atelier-dwarf:20171022152108j:plain

なんとラッキーなことにこの日は入場無料でした。

通常は大人一人300円かかるようです。

大手門橋口から入ると、花畑はすぐ近くにありました。

今回はオレンジの世界へお邪魔します。

f:id:atelier-dwarf:20171022152604j:plain

台風の影響なのか、花は結構傾いていましたが、天気は晴れで絶好の撮影日和。

私以外にもカメラを持った撮影目的の人がたくさん来ていました。

花目的の人が多いようですが、生き物はというと…

f:id:atelier-dwarf:20171022153214j:plain

います!

なんとアオスジアゲハ率が高く、結構花にとまってくれます!

f:id:atelier-dwarf:20171022232333j:plain

f:id:atelier-dwarf:20171022155039j:plain

こんなにアオスジアゲハがいるところははじめてです。

しかも結構撮影しやすくて楽しい!

アオスジアゲハ以外にも、別の蝶(チョウ)蜻蛉(トンボ)もいました。

f:id:atelier-dwarf:20171022233334j:plain

f:id:atelier-dwarf:20171022233353j:plain

f:id:atelier-dwarf:20171022233944j:plain

オレンジの世界をたらふく堪能した後、せっかくなので庭園内をぐるっと歩いてみました。

f:id:atelier-dwarf:20171022234755j:plain

庭園も整備されていてキレイですね。


大満足で浜離宮恩賜庭園を後にして、新橋駅へ向かって歩いていると、左手に人だかりが見えました。

なんでしょう…?

f:id:atelier-dwarf:20171023000111j:plain

そこには宮崎駿デザインの日テレ大時計」がありました。

しかも12時のからくりがはじまるちょっと前というタイミングでした。

f:id:atelier-dwarf:20171023000722j:plain

タイミングよくからくりが動くところを見ることができ、これまたラッキーです。

からくりが終わった後、大時計の下からじっくり見てきましたが、「ハウルの動く城」っぽい造りでなかなかいい質感でした。

f:id:atelier-dwarf:20171023000704j:plain

こんなものがたくさんある街でもできれば、面白いんですけどね。

以上、浜離宮恩賜庭園レポートでした。


この日はまだ午前が終わったところということで、もう一か所寄ってみようか。

なんて考えながら、電車に乗りました。

次のスポットへ続く。